ひとり旅の検証 > 国内旅行 > 関西 > 「平等院」から宇治上神社へ、京都 青春18切符の旅♪(その2)

「平等院」から宇治上神社へ、京都 青春18切符の旅♪(その2)

関西

青春18切符 京都の日帰り ひとり旅。
宇治の世界遺産 「平等院」から、ご近所をひとめぐりー

まずは、腹ごしらえ っと(*^_^*)
だって名古屋から普通電車で向えば、ランチタイム頃に到着するんだもの。

JR奈良線の宇治駅 どっせーぇ。
京都の宇治駅

京 ゆば処『静家』 宇治店
京 ゆば処『静家』 宇治店

きっと おやつに甘いものが食べたくなるに違いない!
 ということで、お腹に優しく 京都らしい「ゆば」にしましたの。

お腹にも、お財布にも優しい!「ゆばあんかけ丼」980円ナリ
「ゆばあんかけ丼」

ご飯もおわり、平等院の鳳凰堂も拝観したあと、宇治川の東岸にある「宇治上神社」へいきました。
ちょっとばかし坂道を登るが、坂道の下とは雰囲気が一変します。

ここから宇治上神社へ向う

神社建築では、日本最古の本殿だそうです。
「古都京都の文化財」として、世界文化遺産に登録されている。

拝殿の前、砂で盛られた円錐形の「清め砂」といわれる小さな二つの山。
円錐形の「清め砂」

不思議な光景ですよねー

帰り道、宇治駅そば の「茶壷ポスト」で。
茶壷の形をしたポスト

ここに投函すると、お手紙が宇治茶色に変わるとか、お茶の香りが付くとか、
そんなんだったら 面白いなのにー(^^♪

《公式サイト》 京都府ホームページ : http://www.pref.kyoto.jp/isan/ujigami.html
《関連 記事》 京都は宇治の世界遺産 「平等院」へ青春18切符の旅♪(その1)

ひとり旅の検証 TOPへ

"「平等院」から宇治上神社へ、京都 青春18切符の旅♪(その2)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"「平等院」から宇治上神社へ、京都 青春18切符の旅♪(その2)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
毎日1組、宿代全額キャッシュバック!


★最安109円の宿★ トクー!トラベル